当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

再びの茄子♪2020年08月25日 23:26

再びの茄子♪本人不在のBDケーキ
鮪のお刺身
ごま鯖の味噌煮
  (白味噌・米糀味噌)
焼き茄子二種
  (おろし生姜だし汁に鰹節・スイートチリソース)
お味噌汁 米糀味噌二種
  (人参・えのき・小松菜)
炊きたてご飯
トマト

 先週、ふぞろいの茄子が5本で190円だったが、今日はなんと5本で150円♪大喜びで二袋買ったに決まってる!
 鯖の味噌煮を作りつつ、縦半分に切ってグリルで素焼きにし、冷めてから裂いた。ドアポケットで賞味期限が切れていたスイートチリソースはこれで使い切り。
 夕飯の食卓を見た長男が「え?刺身と煮たの?」とひとこと。メインが二つあって驚いた様子(笑)。白飯大好きさんは今夜三膳ペロリ!
 この鯖、ちょっと小ぶりだったし、あなたが運動部に入って疲れた疲れたタンパク質って二日に一回いうからでしょ(笑)!どうやらタンパク質をしっかり摂って筋肉が付けば、今のヘロヘロになっちゃう状態を脱出できると思っているらしい。「プロテイン飲もうかな」といってみたり。即効性のある何かを求めるのは難しいと思うわ~慣れるのが一番手っ取り早い!と思いつつ、明日も午前中は夏期講習で午後からみっちり部活らしいから、応援メニュー。

 今日は夫の誕生日なので、午前中買い物に行った際にケーキを買って来た。本人抜きでお祝いのケーキをば(笑)。写真左上はそんな私のお昼ご飯。
 一昨日、冷蔵庫の奥から、賞味期限切れ後一週間のヨーグルトが出てきた。よくある一人用のカップサイズ。運動不足だし、食欲は止まらないしで、この際お腹が壊れてもイイ!と思って食べたが、全く平気だ…ヨロコブベキカ?