当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

漸く夏の一品♪2020年08月21日 22:46

漸く夏の一品♪
【夕飯】
茄子・豚・ピーマン味噌炒め
  (八丁味噌・甜麵醬・白味噌・砂糖・みりん・酒)
茹で枝豆
舞茸ソテー
炊きたてご飯
トマト
食後にオレンジゼリー

 夏に食べたい大好きな一品が今夜のメイン。お買い得な茄子をゲットできたので、八月も半ばを過ぎてから漸く!茄子は5本、緑のピーマン2、赤と黄色がひとつずつ。中華鍋でドーン!と作った♪水気が出るので、具を全て器に盛り、お汁を漉して、舞茸をソテー♪
 満足~♪
 今夜も次男は時差で長男とサシ飯。

 先日、かわいらしいサブレを頂いたので、今日のおやつにコーヒーと。
 少し前に、てまりそうの茎の色が変わって来たからそろそろ花じまいかな~と書いた気がするが、それからまたお花が増えたみたい。一昨日、買い物のときにお花屋さんの前を通ったが、てまりそうらしきお花はもうなかった。当分エアコンを切ることはないだろうから、これなら切り花を飾ることができるわ。一体何日雨が降っていないのだろう・・・?

 この暑さの中、慣れない部活で、長男は毎日夕飯のときに目を開けたまま寝ている(笑)。風があるとシャトルの軌道がブレるから、部活が始まる直前までエアコンを入れてキンキンにしておいて、あとは切ってしまうらしく、練習開始から二時間を過ぎたら体育館の温度が上がって汗が止まらなくなるとのこと。部活は三時間だから、最後の一時間がサウナ状態なのね~。それと、片道30分の徒歩通学で、制服のパンツのおしりの部分が塩を噴くことになる。慣れるまで暫くはヘロヘロよね~。楽しそうだけど(笑)。