当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

梅雨明けましたか2020年08月02日 22:45

おやつと夕飯
 昨日梅雨が明けたらしいので、昨日と今日は写真の背景を夏色?ストライプでお届け♪折角のお天気でも、洗濯物は部屋干し。それどころか、南側のベランダの窓にはビニールが貼られ、外から目張りされている。何か、吹き付けるのかな…。
 今朝は目覚ましなしなのに、なぜか一番最初に目が覚めてしまい、長男が起きるのを待って(彼がクイックルワイパー係だから、お掃除が終わるのを待って)起きたら、えらいビックリされた(笑)。6時頃だったと思う。コップ一杯のお水を飲んで、気になっていたことを幾つか済ませてまた布団へ行ったら、それから三時間半も爆睡してしまった(笑)。
 私だけブランチにしたので、おやつの時間にお腹が空いた。そこで写真左上を。

【夕飯】
トマト炒め
 (豚肉・玉ねぎ・トマト・人参・長葱の葉先)
空心菜と長葱炒め
お野菜入りさつま揚げ
中華風スープ
  (かぼちゃ・人参・玉ねぎ・マッシュルーム)
炊きたてご飯
キムチ


 トマト炒めはトマトが跡形もなく崩れてしまい、予想よりも薄い色に仕上がった。ケチャップとウスターソースで豚肉に下味をつけておいたので、もうちょっと茶色っぽく仕上がるだろうと思っていた。器に盛ったら、フライパンにトマトのすりおろし?みたいな残がいが残ったので、そのままスープに投入(笑)。
 近所の中華屋さんの青菜炒めに近づけるべく、空心菜炒めにニンニクを効かせて、キムチも食べたので、食後のお口が暫く大変なことになっていた。せっせとガムを噛んだ(笑)。

 今日は三人とも一歩も外出せず。次男はまだ夏休みではないし、部活もあるから、気を付けないとね~。