当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

予防接種・バジルを収穫2019年10月26日 23:59

予防接種・バジル収穫
カニのトマトソース タリアテッレ
  (絹揚げ・平茸・蕪の葉・バジル)
サラダ
  (蕪・キャベツ・スモークサーモン・蕪の葉・人参)
りんご

 朝晩冷えるようになったのに、ベランダのバジルはすこぶる元気で、こぼれた種が発芽し、こちらもすくすく育って沢山葉をつけた。そこで今夜はバジル祭り。小指の爪より大きい葉っぱちゃんを全て摘んだら、急須ほどの大きさのボールに一杯になった。刻んでパスタソースにたっぷり投入。厚揚げも意外とおいしかったし、白ワインで蒸した平茸が一番おいしかった♪

 インフルエンザの予防接種を次男は嫌だ嫌だというので、長男だけ。近所の医院では、予約はできないが、ワクチンがあれば受けられるので、電話で問い合わせたら
「受けられますが相当混んでいます。」
という返答。腹をくくって本を二冊持って行ったら、辛うじて待合室の椅子に座れるくらい。げんなりしながら読書をしていると、予防接種の人は別に呼ばれて診察室より奥の部屋へ行く様子。先生が具合の悪い患者さんの診察の合間に予防接種の診察に来て、同時進行で進めてくれたらしく、一時間待ちでは済まないだろうと思っていたが、会計を終えて時計を見たら四十分程だった。思ったより早く済んでありがたや~。

 夕方、部活から帰宅してシャワーをすませた次男が、レゴで黙々と遊んでいた。それを食卓の横に並べた。上手に出来ているんだけど、僕ちゃん何歳?ww