当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

作り置き2019年10月14日 20:32

作り置き
シシャモと玉ねぎの南蛮漬け
人参しりしり
  (人参・えのき・うす揚げ・白ごま)
しめ鯖・小松菜ソテー
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (じゃがいも・人参・ほうれん草)
さつまいもご飯
りんご

 片栗粉をまぶしたシシャモを、フライパンに薄く油を敷いて30匹程焼いた。朝食抜きで、コーヒーを飲みながら。朝から油は匂いだけでも結構なパンチ力があり、出来立てを味見してみようとは全く思わず(笑)。特に予定のない休みの日に朝食を抜くのは良い感じで、ここ一か月ほど気に入ってたまに実施している。お腹がスッキリするのだ。
 出張で暫くこちらに来ている夫だが、三連休は一日もお休みにならず、昨夜久しぶりに帰宅して今日も仕事。次男も午前中は部活だったし、長男は図書館へ行き、結局日中私一人だったので、平日みたい。って最近平日に家でのんびり過ごせていないけれど。
 今日は南蛮漬けとしりしりとさつまいもご飯をたんまり作り置き。でも、さつまいもご飯はもうなくなりそう(笑)。本当によく食べるようになったし、久しぶりにパパと食卓を囲めて楽しそう♪
 人参しりしりは、次男が持ち帰った、峠の釜飯の器に入れてみた♪
 今日はカーテンをお洗濯したかったが、雨で断念した。次のチャンスはいつかしらねぇ~。