当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

福井は大雪だって2018年02月07日 23:23

福井の大雪と宮古島のマグネット
鯖みりん干し ミニトマト
卵とじ
  (人参・水菜・卵・みりん・酒・だしつゆ)
昨夜の煮物
  (じゃがいも・人参・竹輪・さつま揚げ・うす揚げ)
豚汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (豚肉切り落とし・大根・人参・豆腐・キャベツ・胡瓜・ほうれん草)
炊きたてご飯
蕪と胡瓜のぬか漬け
りんご・ポンカン

 福井は昨日、通行止めになった高速を下りた車が国道8号線に流れ、千台を超える車が雪で立ち往生、自衛隊千百人が出動してもまだ四百台が立ち往生中だとさ夕方母が電話で話していた。父が56豪雪のことをたまに話すが、私はまだ未就学で記憶がなく、実家の辺りはさほど降らなかったらしい。今回はそのときより広範囲に降っているみたい。昨日今日と休校だった小学校が、今週いっぱいに延びたとか。バスだけでなく、電車(えちぜん鉄道)も止まっているらしい。
 子ども達がこのお正月に帰省したときには全く雪がなかったらしいので、福井のニュースを心配しつつもたんまり積もっている雪が少し羨ましそう。大雪で困るのは大人だけだからね。私も子どもの頃、雪が積もると嬉しかった。しかし全国ネットで福井のニュースがどんどん流れてビックリだわ。これ以上被害が出ませんように。

 写真右は先日主人が沖縄へ出張に行った際に貰って来た宮古島のマグネット。毎日寒いしニュースも北陸の雪と平昌オリンピックのことが多いので、南の島に思いを馳せて。

コメント

_ みっく ― 2018年02月08日 06:23

私は魚をお皿に乗せて終わり!ミニトマトを添えるだけで全然かわりますね。本当に見習わないとです。
沖縄に出張〜羨ましい〜〜仕事なんですよね〜それにしてもこのクソ寒い寒波から考えると沖縄と聞くだけで羨ましい〜〜

_ みっくさま ― 2018年02月09日 00:01

羨ましい限りです!
私も暖かい所に出張とか行きたいです(ないない・笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/02/07/8784302/tb