当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

北の海の幸♪長男作煙草の吸い殻2018年02月23日 23:59

夕飯と長男作煙草の吸い殻
 今夜は外食、二十年以上お世話になっている方にわが家の最寄り駅まで来て頂き、北の海の幸を堪能。年に数回お会いし、子ども達の成長を喜んで下さり、ご馳走になり、お土産も頂いて…あしながおじさま♪
 お寿司もあるのに、お刺身の盛り合わせとホッケで白飯を頬張る長男、そして結構お腹いっぱい食べた後、〆のおにぎりを注文する次男(呑んでないのに)笑。旬のワカサギもおいしかったわ~♪
 写真中下と右下は、食後の長男の工作。スマホやDS等を持たせていないので、大人より先に食べ終えてちょっと飽きてくると、箸袋やおしぼりで何か作ることが多い。紙の箸袋をコチョコチョしていて
「できた、たばこの吸い殻!」
と。のぞきに残ったお醤油で燃えた痕を、同じく残った大根おろしで灰らしく。禁煙の個室だったので、今練習している『型』九種も次男を相手に披露。
 幼い頃は食事に行って飽きてしまうと、絵本や小さなおもちゃで何とかごまかし、それでもすぐに飽きてしまって主人やじぃじがお散歩に連れて行ったので(じっとしていられないのは長男のみ)、それを思うとテーブルの食器をうっかりひっくり返すこともなく、静かに座っていられる様になったものだわ~と。
 おいしくてありがたい時間だった♪主人も今夜はお世話になった教授を囲んで会食だったらしく、久しぶりに色々な方にお会いし、同期と二次会に行ってご機嫌で帰宅。
 そういえば今日は、かつての二千円札と同じく、世に馴染まぬまま消え去ったプレミアムフライデーだったらしい。