当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

寒稽古と鏡開き・牡蛎の土手鍋2018年02月04日 23:47

昨日のお昼と今日の夕飯
 写真左上は昨日の長男と私のお昼ご飯in中学の調理室。けんちん饂飩・おしるこ・きなこ餅・磯部餅・お漬物盛り合わせ・みかん。購入した饂飩は48玉、大鍋四つでけんちん汁を作り、食べる直前に饂飩を投入。準備が粗方できたところで体育館へ行き、一時間程練習を見学したので体が冷え切ってしまった。薄い道着に裸足の部員はもっと寒いわね!お腹もペコペコだし。そこに温かいけんちん饂飩は大好評。毎年恒例のメニューらしい。行事が一つずつ無事に終わってホッ。今月はもう一つある。それが済めば今年度は終わったようなものよ(笑)。

 今夜は主人のリクエストで牡蛎の土手鍋。牡蛎・鱈・厚揚げ・蕪・キャベツ・えのき・人参・蕪の葉、八丁味噌と九州麦味噌をブレンド。長葱を買い忘れたのが残念、後から饂飩・卵・ほうれん草を入れて味噌煮込み饂飩に。温まったしおいしかった~♪もう一品はカナッペ。マスカルポーネチーズ・ハム・水菜・ミニトマト。そしてフルーツ。

 子ども達の行事の手伝いをしていて週末がバタバタと過ぎた。ゆっくりできない週末だったが、家族が元気に過ごしているから良し、よね~。