当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

移転したお店へ2018年02月16日 23:55

昼食と夕食
 館山沖にある定置網から直送する新鮮なお魚を食べられるお店が近所にあったのだが、一年ほど前に少し遠くへ移転してしまった。また行きたいと思いつつ、そちらの方面に行く用もないのでなかなか行けずにいた。今日は主人がお休みで、ちょうどそちらの方に行く用があったのでドライブがてら出かけ、用事を済ませてお昼めがけて行ってきた。
 写真左上が私で、あん肝生姜煮丼・サラダ・わかめのお吸い物・ひじき煮・お漬物・デザート。主人は漁師の三点盛りで、生鯖のたたき・煮付け・フライに小鉢類は同じ。たたきもフライも鯖では珍しいが、どちらもとてもおいしかった。私は三年分くらいのあん肝を一度に食べ、大満足♪でも食べきれずに手伝って貰った。サラダとお椀はお代わり自由だったが、とっても無理!少し遠くなってしまい残念、また何かのついでに行くことにしよう。

 正午より前に入店したのに満腹すぎて夕方になっても空腹にならず、私はちゃんぽんを少なめに。子ども達は大盛り。五玉を四人で。よく食べるようになってきたわね~♪あとは次男のリクエストで卵焼き、胡瓜のぬか漬け、苺。
 今夜はキッチンが大変なことになった。写真左下は大根葉のお和えのアレンジで、ごま油で大根の皮としっぽと葉っぱ、蕪の葉、ロマネスコの葉を炒め、それに小エビの佃煮ときな粉と白ごまを混ぜ合わせた物。今夜はご飯を炊かなかったので食卓には上らず。それを作ったフライパン・卵焼き用フライパン・麺を茹でる大鍋・具材を炒める中華鍋・スープの鍋、そして明日夜の下準備をしていた大根の下茹で鍋と煮付けの鍋。お鍋やフライパンが七つも!主人は食後に食洗機を回してくれることが多いが、今夜はそれに加えてザルや丼もあったからお手上げだろうな~と思って私が。そしたらご機嫌でワインを開けていた。