当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お腹空いた~2018年02月01日 23:59

お腹空いた〜
塩鯖焼き
お浸し
  (菜花・パプリカ・もやし・おろし生姜・みりん・酒・白だし)
昨夜のおでん
お味噌汁 九州麦味噌
  (じゃがいも・人参・もやし・うす揚げ・豆苗)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
りんご・ポンカン

 脂の乗った鯖がおいしい。でも喉が渇く(笑)。食後、冷えてきたのもあり、ノンカフェインの紅茶、アールグレイを。ついでにチョコも。夕飯を沢山食べて、それからお茶もしたのにお腹が空いてきた。どういうことよこれ?
 今夜からまた雪の予報だが、今のところ雨みたい。慣れないところで降るとあちらこちらがマヒするから困るわよね。積もらないで欲しいわ。

 たまたまテレビをつけたら『新日本風土記』という番組で堺を取り上げている。百舌鳥古墳群やあちこちの名所等、年末に一人旅した所だから思わず見入ってしまう。かつて『東洋のベニス』と呼ばれた堺、大阪夏の陣と太平洋戦争で二度も焼けてしまった街、また行きたいわ。