当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

思い思いに作業や片付けを2018年02月10日 23:59

お茶.夕飯.ふるさと納税
牛肉と野菜のグリル二種 塩&ハーブ・ミートソース風
  (牛肉切り落とし・じゃがいも・長葱・キャベツの芯)
人参しりしり
  (人参・えのき・キャベツ・ベーコン・卵)
炊きたてご飯にあさりの佃煮
蕪と胡瓜のぬか漬け
キウイとりんご

 午前中、長男は部活へ。体育館は冷えるし、冬でも面を付けた後は頭を洗いたいらしく、帰宅後すぐに温かいシャワーをしていた。ちょうど紅茶を淹れたので子ども達には二煎目を。
 午後からはそれぞれ作業を。懐かしのJ-POPをかけ、これは何年ぐらい前の曲だとかさっきの方が好きだとかいいながら、私は片付けものを。子ども達は一応勉強道具を机に広げ、私にいわれて片付けたり読書をしたりパズルをしたり。主人は同じ部屋に居ながら会話には一切参加せず、私たちに背を向けてパソコンに向かい確定申告の準備を。昨年はイレギュラーな動きがあったので申告書作成が面倒で、以前同じ様なケースのときには税理士さんにお願いしたのだが、私から夫に確定申告担当が変わってからは夫が全てしている。結局夕方近くまでかかって二人分を仕上げていた。晩酌をしながら
「終わった終わった。仕事でもこんなに集中してやらないのに。浮いたお金で温泉だ。」
と。やったね♪写真右下は長男に「爆買い!」といわれたふるさと納税の寄附受納証。先日赤身の多いお肉ですき焼きをしたらちょうど良かったから、実家や親戚に送っておいたのだ。子ど達がお正月に鬼母のいない福井で羽を伸ばしまくったからお礼に送ったのに、爆買いとは聞き捨てならぬのう~。
 明日明後日は部活が休みで、学校ではまだインフルエンザが流行っているが二人とも元気なので温泉に行こうかと昨夜探してみたが、残念ながら良さげな所は見つからず…。そりゃそうよね、連休だもの。そこで夕飯を食べながら明日と明後日の計画を練った。冬は外で遊べないから、選択肢がグンと減って決まり易いわね♪