当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冬の特別休暇?2018年01月22日 23:04

冬の特別休暇?軟禁中?
 朝、主人と長男が元気に出かけて行き、次男と留守番をしながら、拭いても拭いても曇る窓を拭いていたら中学校から電話があり、長男のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になるから給食なしで下校させますと。
 週末、学級閉鎖になる可能性ばかりを話していた長男、予想が的中し
「ただいまぁ⤴」
とご機嫌に帰宅。水曜まで学級閉鎖、次男も昨日熱が下がったから水曜まで出席停止でなんという偶然。
 午後から元気過ぎて暇を持て余し、リビングにフラフラ出てきて叱られ、すねて泣きながら再び布団へ。
 主人に全て持って行って貰ったからゲームはないし、長男は元気だから次男だけを隔離中で、二人一緒にテレビやDVDを見せるわけにもいかないし…明日と明後日が思いやられるわ。長男は雪が止んでいたら明日は図書館へ行って本を借りて読むといっている、ぜひそうしてちょうだい!
 写真左は長男が帰宅して
「お昼ご飯なににしようかねぇ。」
と話しながら飲んだジャスミン茶。
 【夕飯】
☆牛肉切り落とし・厚揚げ・人参・椎茸・エリンギ煮
☆紅芯大根の甘酢漬け
☆平茸・豆腐・豆苗のお味噌汁
☆炊きたてご飯
☆胡瓜のぬか漬け
☆りんご
 夕方から雪がこんもり積もって街は雪化粧。交通機関等あちらこちらで雪の影響が出ているようだが、冬の特別休暇(または水曜まで軟禁中ともいう)のわが家には全く影響なし。拭いても拭いても窓は曇るし、寒いからカーテンを閉めたしで、子ども達は一度ずつ窓の外を見て終了。
 一戸建てで雪が積もると家ごと冷凍庫の中に入れられたみたいに冷えて冷えてたまらなく寒いのだが、集合住宅だと屋根に直に雪は乗っていないし、地面からの冷えもないから冷え込まず、快適~♪

コメント

_ よっちゃん ― 2018年01月22日 23:39

まあ~大雪って警報出てるのに、明日の会議に間に合わないからって、ホテル予約せずに、急遽東京行った夫。留守番しながらホテル探し。受験と雪でなかなか見つからない。でもなんとか見つかって、こちらは寝れるわ~。明日帰れますやろか。

_ みっく ― 2018年01月22日 23:49

インフルエンザ〜〜雪も凄いですね。長男夫婦の家が娘の学校から近いので明日の朝の事を考えて長男夫婦の家にお世話になりました。主人も帰って来ないかと思っていたら泊まる所がなく諦めて何とか無事帰宅。しかし明日の朝いつもより早く家を出るそうです、ですよね〜〜

_ よっちゃんさま ― 2018年01月23日 23:13

大変やったのう。うちの夫は南の方へ出張で、飛行機が欠航にならないかとヒヤヒヤしつつ、無事に行けたみたい。
今日はもう大丈夫だったよね。お疲れ様でした。
レイ

_ みっくさま ― 2018年01月23日 23:17

皆さん本当に大変だったみたいですね。こんな日に学級閉鎖と出席停止で良かったとしみじみ思いました。
のんきですみません!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/01/22/8774814/tb