当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

BDの友人とお茶→水炊き→お茶2018年01月07日 23:59

計七時間トーク
 今日が誕生日の友人を囲んで、四人で博多水炊きディナー♪の前に夕方に集合してまずお茶を。ダージリンファーストフラッシュとセカンドフラッシュは共に売り切れとのことで、ウバを注文。
 二時間ほどお喋りして水炊きのお店へ移動。最初の小鉢とぶつ切りの骨付き肉、そしてトロ~リスープまでは写真を撮ったものの、あとはお喋りと食べるのに夢中で全て取り忘れ!
 おいしくて楽しい食事の後、再びお茶に移動し、コーヒーゼリーとブレンドでまた二時間お喋り。16時集合で解散したのが23時!7時間喋るか食べるか飲むか!二十年来の気心知れた友人との時間は楽しく、あっという間だった(笑)。しかし不思議だ。私以外の三人は二十年前と顔がほぼ同じで、老けていない。先日大阪の友人に会ったときもそう感じた。私だけが異様に老け込んでいると感じる…みんな凄いわ、驚異的!
 今日のお店は三軒とも器が良くて、目でも楽しめた♪それをいったら
「一緒に働いてた頃は萩焼に嵌ってたよね。」
といわれて、二十年近く前に萩に行き、清水の舞台から飛び降りるつもりで幾つか器を買ったのを思い出した。割れてしまったが、あのとき買った物より高い急須は未だに買っていない。一緒にタイ旅行をして私がピジョンブラッドと騒いでいた話が出たら、その時に買ったルビーのネックレスを今日たまたましていたり、福井の実家に車二台で来て泊って海や花火大会やに行ったこと、一緒にロスに旅行したこと等、思い出話に花が咲き、楽しい老後を迎えるためにもこれからしっかり蓄えなきゃ!健康に気をつけなきゃ!と改めて意識した。
 7時間のお喋りは、有意義な老後を過ごす為の計画を練るのに大きく貢献した貴重な時間であったといえる(多分)。