当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

年越しの瞬間2018年01月30日 22:54

お弁当・夕飯・中学の新聞より
 何日ぶりのお弁当だろう?十日ぶりにお化粧をしたわ(笑)。
 長男の通う中学で、生徒会役員が発行している新聞がある。今回は長男が各教室に置いてある意見投書箱のことを四コマ漫画風に紹介した記事が載っていた。そういえば少し前に大嫌いなお絵描きをせっせとしていたわね。で、それはどうでも良くて(あ、ごめんごめん)、『年越しの瞬間何してた?合計100人にアンケート‼』という記事が面白かったので思わずパシャリ。テレビで笑ってはいけないを見ていた、初詣(寒くて暗い中ご苦労さんなこって)、年越しそば等を食べていた、寝ていた…これらは想像できるが、「ジャンプ」が12人もいて、笑えるしビックリ!さすが中学生、若いわ。長男が
「これ面白いね。ジャンプして、年越しの瞬間は地球上にいなかったっていうんでしょ。」
と来年はぜひ実行したそう。当の本人はもちろん寝ていた人だが。あと、少数派で一人ずついた、トイレ・宿題・病院というのも興味深い。
 夕飯は湯豆腐と豚野菜炒め。毎週注文・宅配して貰っているこの豚肉はかなりおいしくてお気に入り。特に炒めたときにおいしさを実感する一品だ。
湯豆腐
  (木綿豆腐・長葱・面取り大根と大根の皮・豆苗)
豚野菜炒め
  (豚肉切り落とし・玉ねぎ・人参・パプリカ・大根葉・ケチャップ・片栗粉・みりん・米酢・塩・胡椒・牡蛎醤油)
炊きたてご飯
りんご
 明日は久しぶりにコーラスに行けるかしら?おでんを仕込んだのでバタバタしないで済むかな。