当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

夏休みが2017年08月30日 23:59

ちょいとお先に
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (木綿豆腐・南瓜・人参・しめじ・セロリ)
親子丼
  (鶏もも肉・卵・玉ねぎ・小葱)
香草炒め和え
  (ピーマン・人参・ツナ缶・セロリの葉先・バジル・みりん・だしつゆ)
人参のぬか漬け
西瓜の皮の浅漬け
  (刻み昆布・塩糀・塩)
みかん

 今夜は私一人だけちょっと早めに食べてコーラスへ。鬼母がいない間に撮り溜めた録画を見ようとルンルン心で鼻歌を歌っているのが聞こえる様だ(笑)。
 セロリを買って来て野菜室に入れると家中に臭いが広がるので、すぐに使い切ることにしている。下の太い部分はぬか床に、細い茎はお味噌汁に、葉先は細切り野菜と一緒に炒めて。ベランダのバジルも積んでも積んでも葉が育つので、沢山投入。ありがたや~。
 葉物野菜が高騰?といわれているが、今日は水菜とモロヘイヤが一袋百円だった。きのこもキウイもお買い得だったので、鶏肉だけ買うつもりが結局カゴ七分目程に…。

 今年の夏休みは長男の部活が平日の午前中にあったので、規則正しい生活のまま過ごせた。私が夕方まで仕事の日でも、二人でお留守番させるのは心配ではなくなったし、洗濯干しや取り込み、食洗機もセットして回せるようになったので随分助かった♪
 朝、化粧をしている間に洗濯機が終わると、干しておいてくれたのが一番助かったわ~、九月から毎朝一人で家事をすると思うと…(以下自粛)。