当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

膝下くらべ2017年08月07日 23:34

昼と夜と長男膝下
鰤の塩焼き
  (塩・酒)
夏野菜と茹で卵のサラダ ごまダレで
  (おくら・茹で卵・ブロッコリー・ミニトマト・きゅうり)
お味噌汁 米糀味噌二種
  (うす揚げ・じゃがいも・人参・ブロッコリーの茎・葱)
炊きたてご飯
きゅうりと人参のぬか漬け
マンゴー

 再び長男とサシ飯、今日は三食とも。写真下はお昼に食べた焼きとうもろこし。皮一枚残して焼いたが、焦げてくるりと捲れた(笑)。
 鰤を塩焼きにしたのは初めてだと思う。照り焼きのリクエストばかりだったが、昨日一緒に買い物をしたら主人が珍しく塩焼きにして欲しいと。もっと生臭いかと思ったがそんなことはなく、予想以上にふっくらしておいしかった(やっぱり塩加減が良かったのよね・笑)。

 右下は昨日横浜美術館で撮った長男。{膝下長くない?}と思い、壁に足の裏を付けて並んで座り、曲げたり伸ばしたりして比べてみたら、長男の方がほんの少し長かった!
 私165cmで長男は150cm、よく、足元から見上げるように撮ると足が長く見えるというけれど、これは座り方が猫背ではあるが、少し上の階段から見下ろして撮っている。今どきの子ってスタイルが良いのよね~、スニーカーでミニスカートを履いていても、バレエのチュチュ姿を見ても、一昔前とは足の長さが違うわ~と思う。

 今日は台風に備えて布団や洗濯を干し、ベランダを片付けていた。湿度が高くあまり日が射さなかったが、風があったのでスニーカーもぬいぐるみも乾いて良かった。ベランダに丸二日、十二体をぶら下げていて、見える度に主人が笑っていた。ぬいぐるみの引き出しや入りきれない五郎(カピバラ)と六郎(プーさん)を合わせると五十体以上あると思うが、二人とも手放す気は全くないみたい。今ごろ次男は福井で、じぃじとばぁばの間で夢の中だろうな。