当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ちはやふる2017年08月05日 23:19

三食おやつ昼寝付きの日の夕飯
 主人は一日留守、朝から一歩も外出せずに三食&おやつも二度食べたので夕飯は軽く。長男とサシ飯。

豚ロース肉に色々まぶし焼き・サラダ菜・ししとう・ミニトマト
湯葉二味 わさび醤油・お茶の葉醤油
お味噌汁 米糀味噌二種
  (茶葉・うす揚げ・人参・平茸・葱)
茶飯
みかん

 一日家にいて、引き出しや押し入れの整理、アイロンかけ等をしながら『ちはやふる』上の句と下の句を長男と見た。
 福井で生まれ育って小学生の間かるた(百人一首・競技かるた)をしていたので、映画に出てくる福井弁や風景や駅はもちろん、かるたに関連することも身近に感じ過ぎてムズムズ、うんうん。一番福井弁が上手だったのは綿谷新君のお母さん♪
「お茶も出してえんのけ。ちょっと待っててのぅ。」
リアル過ぎる(フフフ)。

 夕方実家の母から『こぐまちゃんの一日』とタイトルを付けたいメールが届き、とても楽しく読んだ。鬼母から離れてテレビやゲームに勤しみつつ、田舎の夏を満喫している様子。ありがたや~。
 
 こちらは夜になると長男が読書感想文の続きを始め、ビービーメーメーうるさいうるさい。でも、文章力強化月間と決めたので(私が勝手に)、書ければ褒め、書けなくても助け船を出さず。読書は大好きなのに、書くことはここまで嫌いで苦手って理解に苦しむ。良さげな文章見つけたら丸暗記させようか(笑)。

 明日は何処へ出かけようかと考える男チーム(笑)。私はお任せで、お風呂でバケツに浸されているぬいぐるみ達を洗いに(笑)。敷布団も仕立て直したいし、梅雨時から夏は、あちらこちらが気になるわ。