当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冷蔵庫整理一汁一菜2017年08月08日 22:57

冷蔵庫整理一汁一菜
スープ 海老の殻で出汁をとった
  (モロヘイヤ・じゃがいも・人参・トマト・卵黄・塩・こしょう・牡蛎醤油)
海老の白炒め ゆで卵
  (海老・木綿豆腐・空芯菜・トマト・卵白・昨夜のブロッコリー・中華半練り調味料・水溶き片栗粉・米酢・みりん・酒・塩・こしょう・白ごま油)
キムチ
海苔


 もうすぐ帰省するので、冷蔵庫整理ご飯。今夜は一汁一菜なのだが、海老にかなり時間がかかった。その甲斐あってかスープも海老炒めもとてもおいしくて満足。キムチと頂き物の韓国風海苔でご飯がススム♪
 ここ一週間、長男が毎晩読書感想文を書いている。嫌いだわ眠いわ、何をどう書いたら良いのやら…で、三行しか進まないという日もしばしば、書いているというより、とりあえず広げている、という方が的確な表現ね(笑)。帰省が近付き、いよいよマズイと思ったらしく、今夜は原稿用紙一枚ほど進めていた。それで、
「もう小学生じゃないんだから幼稚な文章はやめなさい。
~なんだろうなあと思いました。はダメ!
~なのだろうと思った。って書くのよ。
 貸すと借りるの字の使い分け、間違えないこと。」
とかいいつつ付き合っていたら、あっという間に二時間経過。こちらもマズイわよ。同じテーブルでヤイヤイいうから、漢字が一文字も進まない(汗)。
 次男が一足先に帰省していて、じゃれ合う相手がいなくて平和なのは幸いだ。兄弟喧嘩がないと、母のストレスがグンと減るわ~。