当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

黒米ごはん2016年04月11日 20:42

サーモンと野菜焼き・ぬか漬け四種
お味噌汁 九州麦味噌・白味噌
  (豆腐・平茸・人参・わかめ)
サーモンと野菜焼き
  (サーモン切り身・長ねぎ・エリンギ・人参・ピーマン・オリーブオイル・酒・ハーブ岩塩)
黒米入り炊きたてご飯
ミニトマトとお浸し
  (かぶの葉・きゅうり・みりん・白だし・かつおぶし)
ぬか漬け四種
  (みょうが・きゅうり・大根・人参)
フルーツヨーグルト
  (プレーンヨーグルト・バナナ・りんご・ナダデココ・レーズン)

 炊き込みご飯にもち米を少し混ぜるとおいしいので、忘れずに研ごうと思いつつ、つい忘れてご飯をよそうときに気が付く、というのを繰り返している。
 それと黒米も忘れずに混ぜようと思い、キッチンの目に付く所に置きっぱなしにすること一週間、今日漸く研ぐときに目に入った(笑・汗)。炊きあがったジャーを開けて
「わぁ~っ!」
と次男。そして二人で口を揃えて
「あ、ここに出してあったお米、やっと忘れずに炊いたんだね。」
と。ハイ、面目ない。一週間程忘れ続けておりました。見えないし思い出さないのよねぇ…どうする?私の脳!
 明日はバタバタして夕飯の献立すら忘れそうだから、今日のうちに考えてメモしておこう!

 今夜は長男の好物のサーモンだったが、
「給食をお代わりしてあんまりお腹空いてないから少なめで。」
と。ど~んだけ食べたわけ(笑)?