当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

洗いながら半分に減る苺2016年04月01日 23:08

牛肉とカラフル野菜炒め・なめこの赤だし
お味噌汁 八丁味噌・白味噌
  (なめこ・大根・人参・わかめ・小ねぎ)
きゅうりと人参のぬか漬け
牛肉とカラフル野菜炒め
  (牛切り落とし・玉ねぎ・人参・パプリカ・ピーマン・チンゲン菜・みりん・白味噌・生姜ドレッシング・ケチャップ・ごま)
サラダ
  (ミニトマト・サラダ菜・ルッコラ・パプリカ・人参・ハム・シーザードレッシング・マヨネーズ)
苺とゴールデンオレンジ

 先日、ぬか床にぬかときな粉を加えてから、まだぬか漬けの味がしっくりこない…一度に沢山追加し過ぎたかな?
 牛の切り落とし肉は、炒める前に白味噌とみりんで和えておいた。市販の生姜ドレッシングが思いのほか生姜風味が強かったので、最近は野菜炒めに入れることにしている。お肉の臭みも生姜の風味も和らぎ、ちょうど良い感じ(怪我の功名?ってそんな大げさな!)。
 週に一度食材が届く今日、いつものことながら何を注文したのか全く覚えておらず、冷蔵庫・冷凍庫に入れながら届いた物を確認する(もはや思い出すというレベルでもない、どなたかが見繕った物を届けて貰っている感じ)笑。そしておいしそうな苺を発見♪しかも『あまおう』。冷蔵庫に入れる前に三つほど洗って食べ、夕飯前にお皿に盛り付ける頃には半分に減っていた。もちろん私が一人でつまみ食い(笑)。~♪やめられないとまらない~♪だわ、真っ赤なあまおうちゃん。
 小粒なゴールデンオレンジも見た目の酸っぱそうな色とは裏腹に、ジューシーで甘くておいしかった。
 
 さあ週末、結婚式余興の練習だ。本番まであと四週間、衣装もほぼ揃ったし、あとはあの頃のように足を頭の上までポーンと蹴り上げるだけ!だけ!って軽~くいってのけたわ私(汗)。