当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

赤魚煮卵 根元をよく洗ったかぶ!2015年11月13日 21:05

赤魚煮・煮卵・かぶ炒め・赤だし
赤だし味噌汁 八丁味噌・米糀味噌
  (なめこ・大根・うす揚げ・おかひじき)
炊きたてご飯
めかぶ納豆
赤魚煮と煮卵
  (生姜・砂糖・みりん・酒・醤油・だしつゆ)
かぶのぬか漬け
大根葉のお和え
  (大根葉・梅干し・ゆかり・鰹節・削り粉・ごま・みりん・白ごま油)
かぶとおかひじき炒め 越のルビー
  (かぶ・長ねぎ・人参・おかひじき・ココナッツオイル・みりん・昆布だし・中華半練り調味料・白だし)
りんご

 お魚の煮汁で煮卵?生臭くなる?と思ったが、意外と大丈夫だった♪生姜とお酒をたっぷり入れたからかな?ちなみにお酒は、料理酒&頂いて飲みきれない泡盛(笑)。
 普段、大根葉のお和えは、砂糖と醤油(時々きな粉)で甘めにしているが、今日は趣向を変えて梅&鰹ぶしと和え、おにぎりの具になりそうな一品になった。子ども達にはきな粉の方が好評。
 かぶの炒め物は、最初に人参を弱火でよく焼いたからか、砂糖が入っているのかと思うほど甘くてびっくり!ぬか漬けもこの炒め物も、頑張って葉の付け根までよ~く洗い、葉付きで調理。見た目が全然違うのよねぇ~♪

 学芸会一日目。風邪のひき始めの症状の長男は、鼻水は出るものの、熱や咳が出ることはなく、朝ごはんをモリモリ食べて元気に登校。良かった~。今日は児童同士で観賞し、保護者がメインの明日は、他の学年の演技中、教室でおとなしく授業を受けるらしい。そわそわして授業に身が入らない様子が目に浮かぶ(笑)。
 昨夜の『ばぁばから学芸会頑張れスイーツ』はケーキで、今夜は羊羹とバームクーヘン(写真撮り忘れ)。ごちそうさまで~す♪明日はじぃじと主人の両親に見せるビデオを撮らないといけないから、明日も元気に登校できますように!