当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

蓮根きんぴら・柚子ドレッシング・頑張れケーキ2015年11月12日 21:14

柚子ドレッシング・蓮根きんぴら・豚肉巻き巻き
お味噌汁 米糀味噌
  (大根・人参・うす揚げ・長ねぎ)
らっきょう
炊きたてご飯
サラダ
  (かぶ・ブロッコリー・アボカド・サラダ菜・ミディトマト・柚子の搾り汁・オリーブオイル・だしつゆ・塩)
ウインナーと豚巻き巻き
  (ウインナー・豚スライス・長ねぎ・人参・ピーマン)
蓮根のきんぴら
  (蓮根・舞茸・挽き肉・ハム・砂糖・みりん・酒・白だし・牡蛎醤油・白ごま油)
柿とケーキ

 昨日おすましに皮を使った柚子は、一つ丸ごと搾ってドレッシングに。とても香りの良い一品になった♪
 ウインナーと豚肉巻き巻きを焼いた後のフライパンに、冷蔵庫に入っていて最近ちっとも使わない焼き肉用のタレを入れ、軽くグツグツして豚巻きのたれに。
 蓮根のきんぴらに入れた舞茸がとても風味良く、昨日のハムや挽き肉も入れたので香ばしくておいしかった。最後に投入しさっと炒めた蓮根の食感はシャキシャキ♪

 今日のお昼は母とランチ。フォアグラにされるガチョウがかわいそうだと少し前に話していたが、注文した『本日のランチ』でハンバーグにフォアグラが乗っていたら、そりゃもう口どけトロッとおいしくて…がちょうさんごめんなさいね!私やっぱりあなたの脂肪肝、好きだわ!本当にごめんね。そしてありがとう、ごちそうさま、とぺろり。
 帰り道、明日と明後日が学芸会の子ども達にケーキを買い(もちろん私ではない、笑)帰宅。
 夕方、母と子ども達はドラえもんの人生ゲームで盛り上がり、夕飯だから切りあげるよう声をかけるとテンションが激下がり、
「ばぁばの買ってくれたケーキがあるよ♪」
というと復活してサッサと片付けた(笑)。
 昨日から長男が風邪のひき始めの症状で鼻水グスグス、喉も痛いと(泣)。明日朝起きて熱が出ていませんように!なんとか乗り切れますように!