当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

カマス塩焼き&和食の食卓2015年11月06日 22:15

カマス塩焼き・おすまし・お浸し・煮物
三色おすまし
  (人参・うす揚げ・かぶの葉・麩・白だし・牡蛎醤油)
らっきょう
炊きたてご飯
カマスの塩焼きとお浸し
  (おかひじき・わかめ・しらす・ごま・白だし・煮物の煮汁)
煮物
  (里芋・打豆・人参・椎茸・干し椎茸・こんにゃく・いんげん・砂糖・酒・みりん・白だし・醤油)
きゅうりのぬか漬け
柿とみかん

 久しぶりにお麩を入れておすまし。思いの外ぷっくり膨らんで大きくなちゃった(笑)。
 以前買って凄くおいしかった長崎産の天日干しカマスを再度購入。やっぱりおいしい♪炊きたてご飯おかわりしちゃった♪
 お浸しは、おかひじきとわかめをサッと湯がいて絞り、しらす・白だし・煮物の煮汁を混ぜ、ごまをまぶして出来上がり。シャキシャキで食感の良い一品。煮物の煮汁には砂糖・酒・みりんが入っているから、塩味濃い目の白だしを和らげてくれて…というか何より楽ちん♪残る前に使い回し(笑)。
 煮物の結び糸こんにゃくは味がよく浸みて良いですなぁ~♪群馬でこんにゃく工場見学をしてから、こんにゃく売場を丁寧に見るようになった(笑)。これからの季節、大根とこんにゃくの田楽もいいわねぇ~。
 大皿と左の角皿は九谷焼。ザ・和食の食卓にときどき登場する器たち。そういえば父にリクエストした器、そろそろ出来上がる頃かな~。

 今日はあちこちで予定があり、体が二つ欲しい忙しさだった。昨晩のうちに煮物を仕込んでおいて良かったわ~。それでもいつもより遅めの夕飯スタートで、ゆっくり話しながら食べたら子ども達の就寝が21時になった。明日はお休みだから良しとして…嬉しい!明日は目覚ましなしで寝ていられる♪