当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

悲報!レタスのぼる その22022年10月11日 22:02

悲報!レタスのぼる その2
【夕飯】
豚肉・茄子・ピーマンの甘辛味噌炒め
親鶏の焼き鳥
茄子煮
昨日のチキン煮
お味噌汁
ご飯


 伯母の畑から、茄子・ピーマン・オクラをたんまり貰ったので、夏みたいな献立。ありがたや〜!わが家のオクラは葉っぱが虫に食べられて茎だけになってしまったのを引っこ抜いた。あと二本残してあるけど、どうかなぁ。
 そして写真の丸い蕾はロメインレタス。こちらは随分前から蕾で、最近ほころび始めた。そして、巻かないレタスの片方は先日のぼったが、今日もう片方をよく見たら、こちらも小さな蕾が!試しに数枚摘んでみたが、苦い!わが家のレタスは苗を植えた二種四本全て蕾がついちゃった。。。全滅って!

 ここ一週間ほど、雨か陽の出ない曇りの日が続いている。今朝、珍しく陽が射してリビングの床を照らしてくれたので、金柑の葉っぱの影をパシャリ。降らない予報でも雨が降り、寒い。昨年は十月になってもまだ半袖着てたわねぇ。

次男とコーヒータイム2022年10月12日 22:19

次男とコーヒータイム
【夕飯】
牛肉切り落とし・小松菜・エリンギ・人参ソテー
南瓜煮
お味噌汁
ご飯
胡瓜のぬか漬け


 テスト期間でお昼に帰宅する次男。今日のバレエはどうしようか迷ったが、
「遅くなっても待ってるよ。行ってきたら?」
というので行ってきた♪ 水曜日は毎週は行けないから、行けるときは貴重なのだ。実家で夕飯を食べたときに、お昼が13時になった話をしたら、母が、こぐまちゃん優しい子で良かったねというので私が
「先に食べてて良いよっていったんだけど、お昼ご飯の用意するの面倒だったのもあるかもねぇ」
といったら口笛を吹いていたww
 二時間みっちりレッスンを受けて、夜にはお尻が筋肉痛ww

 もうすぐ隣の神社のお祭りなので、午後から境目の草取りと落ち葉掃除に行き、戻ってから次男と一服。
 本当は昨日の夕方も行ったんだけど、雨上がりでU字溝に水が溜まっていて、蛙が三匹もいたのでスゴスゴと逃げ帰った。今日は水がなかったが、やっぱり三匹いて、スコップを叩いて音を出して追い払いながらなんとかミッションコンプリート。緑色の雨蛙でも嫌なのに、U字溝の色しててもっと嫌!しかもちっとも逃げないし。一人でギャーギャーワーワーいいながらしていたら、次男には聞こえていたらしいww

柿の季節♪2022年10月13日 21:20

柿の季節♪
【夕飯】
鯛と蛸のお刺身
ほうれん草とウインナー入りオムレツ
がんもどきとエリンギ煮・南瓜煮
お味噌汁
ご飯
新生姜煮(頂き物)
青紫蘇の種の醤油漬け?(頂き物)
梨と柿

 毎年秋になると母がご近所さんから柿を沢山頂く。今年も沢山くださり、父が焼酎あわせと平置きで干し柿を作っている。手付かずの柿がまだ少し残っているらしいので、明日手伝うことにしよう。
 庭の畑のほうれん草を初収穫した。小さくて茎も細いのでアクもなくてあっさりしている。テスト期間で次男のお弁当がなく、あまり気味の卵四個にウインナーも入れてオムレツにしたら好評♪
 西瓜の跡地にまた種を蒔いたし、黒瓜の跡地にも蒔こうと思っている。西瓜と黒瓜の間にズッキーニを植えてあり、まだ小さいのが成るので、一列ずらっとほうれん草にはできず、飛び飛びで三か所になった。
 スナップえんどうももう一ヶ所どこかに植えたいのだが、その後に植える物も考えて悩み中。

 今日は久しぶりに文句なしの晴れ♪ あちこちの家で布団やシーツが干してあった。わが家も夏に使っていた暖簾を洗ってアイロンをかけて片付けた。明日はシーツを洗おう。

遠足の写真がこれ2022年10月14日 21:48

遠足の写真がこれ!
【夕飯】
赤魚としらたき煮
パプリカ・エリンギ・人参・鰹節・ごまの細切り炒め
お味噌汁
ご飯
とうもろこし
胡瓜のぬか漬け
梨と柿

 テストが終わり、遠足に出かけた次男からお昼に送られて来た写真が右上。その後、いつまで待っても追加で送られて来ることはなかった。葡萄狩りとボウリングの写真は?葡萄狩りの感想は
「棚が低くて、ずっと屈んでいないとダメだったから、写真なんて撮ってない。一房食べきれなくて半分は手伝って貰った。虫が嫌いで葡萄園には入らず、外の駐車場の所でずっと一人で待ってた子がいたわ」
なんというか、イベントとして楽しくないのかな?苺狩り、葡萄狩り、みかん狩り…私ならウキウキして沢山食べて写真撮るけどなぁ。とはいえ、遠足はとても楽しかった様子。

 今日も晴れたので、シーツなど沢山洗濯してカラッと乾いた♪ 温かい日が続いて、茄子にまた花が咲いた。パプリカを五つ収穫して細切り炒めに。まだ沢山できている。優秀優秀♪

東尋坊へ2022年10月15日 23:05

東尋坊へ
 今日も晴れ♪ 午前中たーんまり洗濯をした後、着物の整理をした。暫く袖を通していない物を一度広げねば!と思い、とりあえず二枚干した。春に次男の卒業式と入学式があったので、付下げと色無地、袋帯も二本使い、呉服屋さんにアフターケアをお願いした。長襦袢は半襟をお手入れ中なので、管理する数は少ない♪
 午後から母と東尋坊へ。普段は暗くなると店じまいするらしいが、夕方からキッチンカーや露店が出て、お酒とおつまみと東尋坊を楽しむというイベントへ。伝統芸能の三国節を演奏して踊る「帯のまち流し」を観られるというので、下戸の二人が車で出かけたww
 東尋坊へ行くのは、母は凄く久しぶりで私は七月以来。あのときリフォーム中だった岩場カフェが今日はエエ感じになって営業していた。イベントが始まる前に散策したら、恐竜のベンチを発見!海辺の風が心地良く、暑くなく寒くなくお出かけにはちょうど良い天気♪
 写真右は、お土産物屋さんの並ぶ細い通りを海に向かって進む「帯のまち流し」を後方から撮ったもの。そのまま進むと岩場になり、少しある平たいスペースで輪踊りになった。
 七月に行ったときに気になっていた商品が、今日はイベントで値引き中だったので購入。やったね♪

頂いた着物2022年10月16日 23:40

頂いた着物
 夏前に着物と浴衣を頂いた。日舞をされていたけど、もう辞めて着る機会がないから、着て貰える方にどんどん譲っていらっしゃるとこのと。
 お金は要らない、着た写真を見るのが楽しみで嬉しいとのことなので、涼しくなるのを待って秋晴れの今日、袖を通すことにした。十年程前に買って一度も使う機会のなかった帯締めも漸くデビュー。
 母と出かけて、古い町家で抹茶を飲みながら小唄を聞いた。貴重な体験だったわ。三味線を習いたくなった。でもね、浴衣でちょうど良いくらいの気温でとっても暑かった!
 夜は四人でお寿司屋さんへ。福井ときどき石川産の地物お任せ握り♪ ガサ海老に鯖のへしこ、岩のりのお吸い物、カウンターで握りたてを食べるのが一番おいしいよねぇ♪
 着物と三味線にご縁のある秋晴れの週末だった。旅行や遠出はできなくても、県内で楽しめてとっても満足。

おべんと再開2022年10月17日 21:40

おべんと再開
【夕飯】
手羽元・人参・椎茸・ミニトマト煮(ミニトマトはわが家の)
ほうれん草のお浸し(祖父母の畑から)
トマト
お味噌汁
ご飯
お漬物二種
梨と柿

 午前中、雨が上がった隙に開花したレタスをプランターに植え替えて、玄関付近に移動した。ロメインレタスの花はサンチュの花とほぼ同じ。「悲報!一枚も食べずにレタス開花」って書いて鉢に挿そうかとも思ったが、やめておいたww
 それから落ち葉を掃除し、黒瓜の跡地を土作りした。長葱は植えてあるので、小葱とかき菜みたいな菜っぱの種を買ってきたのだ。隣のズッキーニもそろそろ撤収かなぁ…。

 テストも遠足も終わり、また次男のお弁当が再開した。明日からは部活もあるので、夕飯もキッチンが片付くのも遅くなるわねぇ。

 クッキーは昨日次男がガラポン抽選で当選した物♪ 神社のお祭りの前に抽選券入りの初穂袋が配られ、当日初穂料と抽選券を持ってお詣りに行くというシステム。実家のと二回回して、片方は残念賞でティッシュ一箱だった。おやつ大好き次男が
「やったー!クッキーだ!」
と思わず裏返った声で喜んでいた。

メインはどれじゃろ?2022年10月18日 22:27

今日のメインはどれじゃろか?
【夕飯】
春巻き(購入)
カニ甲羅グラタン(購入)
ウインナーとアスパラ炒め
牛タンと玉葱のマリネ(購入)
お味噌汁
ご飯


 レタスは祖父母の畑から。トマトも頂き物。
 今日はバレエからのニトリからの散髪。パーマもカラーも何もしないから、散髪という表現がピッタリww
 それから買い物、今夜はちょっと楽してお惣菜をあれこれ。ノープランでお惣菜コーナーをウロウロしていたら、カニ甲羅グラタンに呼ばれたww 普通の具沢山グラタンの方がおいしいと分かっているのに、たまに買いたくなるこのビジュアル!

 午前中、出かける前のティータイムは、シャングリラ 2021 オータムナル。オーカワパンのチョコラウンドと。

 数日、晴れて気温の高い日が続いて、昨日から雨模様で気温も下がった。堤防一面に咲いているセイタカアワダチソウなのか、急に気温が下がったからなのか、今朝は鼻が壊れていた。朝飲んだアレルギーの薬が効いたと感じたのがお昼過ぎ。鼻をかみすぎてヒリヒリする…。

冬支度2022年10月19日 23:10

冬支度
【夕飯】
豚の味噌漬け焼き 野菜ソテー
厚揚げ煮
ほうれん草のお浸し
お味噌汁
ご飯
胡瓜のぬか漬け
梨と柿

 朝から晴れて洗濯日和。家中の窓を開けて風を通し、昨日買ったシーツを湯通し。新品の衣類やタオルなどは、糸くずや裁断した布の埃が付いているから一度洗ってから使用するのだが、なぜお湯も使わないのに「湯通しする」というのか気になって調べてみた。紬などの織物の反物を仕立てる前に、糊や余分な染料を洗い流す作業がある、それが由来なんだろうと思う。

 午前中、友人が来て、紅茶を飲みながらお喋り。わが家の庭の畑を見ながら、午後からお芋掘りしないと!と。わが家より先に植えてたのに、まだ葉っぱが青々としているらしい。やっぱり砂地は夏かなり暑いのかも…。

 午後から用事で出かけたが、ちょっと寒いときに使う電気ストーブを注文していたのが届き、布団の準備もして、また少し冬支度が進んだ。寒いの嫌だけどしょうがない。

ズッキーニと青紫蘇撤収2022年10月20日 22:11

ズッキーニと青紫蘇撤収
【夕飯】
焼き鯖 金柑添え トマト
厚揚げ・モロヘイヤ・もやし・エリンギ・椎茸・花付きズッキーニの煮浸し
お味噌汁
ご飯
胡瓜のぬか漬け
梨と柿

 まだ青い中でも少し黄色くなった庭の金柑を摘んでみた。半分に切って鯖に絞っても少ししか果汁はないが、食べてみたらほんのり甘い。柑橘系の爽やかな香りはしたし良か良か♪
 午前中、ズッキーニと青紫蘇を撤収し、ズッキーニの場所は土づくり。来年以降、青紫蘇と三つ葉専用スペースを作りたくて、今年は植えて一枚も使わずに種が落ちるのを待っていた。青紫蘇が枯れて傾いて地面に着きそうになり、そこから水仙が芽を出したので撤収。
 晴れると必ずブロッコリーの葉っぱに青虫がいるので、今日もチェックしたら四本に九匹もいた!実家で青虫専用のブロッコリーを育てている(放置しているw)ので、そちらに移動。落ち葉の掃除と草取りは全部は終わらないが、明日も晴れなので続きはまた。
 写真は今日収穫したモロヘイヤ・ブロッコリーの葉っぱ・ミニトマト・花付きズッキーニ。青虫専用のブロッコリーの葉っぱがワッサワッサと繁り、日の当たらない下の方の葉っぱは柔らかいので少し収穫。千切りにしてお弁当の卵焼きに入れよう。
 モロヘイヤは種を取るためにそのままにしていて、毒があるという鞘と種がどんなものか分かったので(細い鞘は私の小指くらいある!想像よりはるかに大きい!)、鞘のない新芽の先だけを摘んで食べた。
 庭の恵みで嬉しい食卓♪

 午後から銀行をハシゴして買い物をして、帰りにジェラートを買って車で食べた。午前中消費したカロリーをオーバーしたので、明日も畑仕事頑張らないと!