当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

頂いた着物2022年10月16日 23:40

頂いた着物
 夏前に着物と浴衣を頂いた。日舞をされていたけど、もう辞めて着る機会がないから、着て貰える方にどんどん譲っていらっしゃるとこのと。
 お金は要らない、着た写真を見るのが楽しみで嬉しいとのことなので、涼しくなるのを待って秋晴れの今日、袖を通すことにした。十年程前に買って一度も使う機会のなかった帯締めも漸くデビュー。
 母と出かけて、古い町家で抹茶を飲みながら小唄を聞いた。貴重な体験だったわ。三味線を習いたくなった。でもね、浴衣でちょうど良いくらいの気温でとっても暑かった!
 夜は四人でお寿司屋さんへ。福井ときどき石川産の地物お任せ握り♪ ガサ海老に鯖のへしこ、岩のりのお吸い物、カウンターで握りたてを食べるのが一番おいしいよねぇ♪
 着物と三味線にご縁のある秋晴れの週末だった。旅行や遠出はできなくても、県内で楽しめてとっても満足。

コメント

_ みっく ― 2022年10月16日 23:56

素敵ですね、自分で着物を着ていないのですっかり忘れてしまったので練習をしようと思っていたら夏で暑く断念!やる気があるんか!

_ みっくさま ― 2022年10月17日 21:44

私も毎回忘れるので、前日に着物を広げて吊るすついでにネットでおさらいしてますww
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/10/16/9533869/tb