当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ニの丑2022年08月04日 21:30

ニの丑
【夕飯】
鰻丼
万願寺甘とうの焼いたの
ツルムラサキのお浸し
人参シリシリ
お味噌汁
黒瓜と胡瓜のぬか漬け
じゃがいもの茹でたの
岡惣のウインナー天とチーズ天
プリンスメロンに似たメロン

 母と私それぞれでちょっとずつ夕飯を作ったら、おばんざいいっぱいになった♪
 今年は土用の丑の日が二度あるらしく、一度目を一の丑、二度目をニの丑と呼ぶらしい。母が冷凍で買ったのと、お祝い返しに貰ったカタログギフトで注文したのとで、二回とも鰻を食べられた♪

 庭のバジルが元気に育っているので、お弁当にフレッシュバジル入り卵焼き。夫と長男、それに妹姪甥が帰省したら、バジルたっぷりのピザやパスタを作ろう♪
 日中、頻繁に土砂降りになっていたが、夕方には止んだので、仕事から帰宅して畑のお野菜を収穫。明日のお弁当に入れよう♪

 父が貰ったメロンが甘い!父が相当気に入って、今度品種とどこで苗を買うのか聞いてくるから、来年作ってとリクエスト。来年は畝を一本増やすわ!