当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

桜満開の入学式2022年04月07日 22:10

桜満開の入学式
【夕飯】
鯵と鰤のお刺身
えのき・人参・三つ葉のお浸し
  (今日も庭からの摘みたて)
お味噌汁
ご飯
胡瓜のぬか漬け
いちご

 庭の三つ葉、昨日は半分摘んだので今日はもう半分を母と一緒にボウル一杯に。でも火を通したらこの量に。エエ風味やわぁ♪ 摘み始めたら雨が降り始めて濡れたけど、ひるむことなく傘もささずに「摘んで」いたのを「むしり取る」にギアチェンジ!

 桜があちこちで満開で、高校の敷地内に植えられた沢山の桜も咲き誇る中、次男の入学式へ出かけた。ショートボブにボリュームを出して着物を着て「IKKOです♡」っていったらウケたww
 夕方から夜にかけて雨になったので、昼間は晴れていて良かった。
 ひ孫の高校入学の晴れ姿を祖父母に見せに行って(私が着た付け下げは、母の嫁入り支度の着物の中で唯一、私のサイズに仕立て直しができた物)から帰宅し、温かい煎茶で一服。母が貰ったもっちもちの皮のどら焼き、うまし♪