当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

麻婆厚揚げを作るときには2022年03月02日 22:03

雛祭りイヴ・麻婆厚揚げ
【夕飯】
麻婆厚揚げ
ほうれん草のお浸し(祖父母の畑から)
ごぼう揚げ
  (買いました)レタスは庭から
お味噌汁
ご飯
金柑大根
デコポン
桜餅

 昨日夫宅の夕飯は麻婆茄子だった。送られてきた写真を見て、今夜はわが家も麻婆にしようと決めた。買い物に行くも茄子は高い(夫は向こうでお買い得だったらしい)。お豆腐売り場で福井ならではの厚揚げのラインナップの多さに目が行き、試しに厚揚げで麻婆を作ってみることに。
 作ってみて分かったのは「揚げが水分を吸っちゃう」こと。厚揚げに味が染みるとおいしいだろうと思い、いつもより沢山オイスターソースを入れてお湯を入れてみたものの、暫く経つと水分がなくなってしまう。お豆腐だと結構水分が出るのに。味は麻婆だが、見た目はとろみのついた炒め物みたいになった。茄子ともお豆腐とも違ってこれもアリだと思うので、次回までコツを覚えておきたいところ。

 今日の午前中は一人暮らしのご年配の方にお弁当をお届けするボランティアへ。お雛祭りの献立ね〜。明日の夕飯用に、このお吸い物みたいにピンク色のかわいらしい麩を買ってくれば良かったと今頃思う。。。

コメント

_ みっく ― 2022年03月02日 23:14

麻婆厚揚げ絶対美味しいと思います!私お豆腐はいつも行く激安スーパーの激安豆腐を買うのではっきり言ってあまり美味しいと思わないけどお値段で買ってしまうからお豆腐のお味噌汁も麻婆豆腐もお鍋もあまり美味しと思った事がないんですが今度厚揚げで麻婆作ってみます!有難う御座います。

_ みっくさま ― 2022年03月03日 23:58

ぜひ!想像以上にお汁を吸いますが、よく考えたら茄子よりもお豆腐よりも味が染みておいしくなりますよね!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/03/02/9468857/tb