当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

アイロンと繕い物の日2019年09月14日 22:52

朝食.午前の一服.午後の一服.夕飯
焼き絹揚げにきのこあんかけ
  (とらまき茸・平茸・人参)
甘辛炒め
  (豚肉・大根・人参・小松菜)
お味噌汁 米糀味噌
  (なめこ・人参・南瓜・うす揚げ・大根葉)
さつまいもご飯
梨(あきづき)

 流し台の下から、旅行で鞆の浦へ行った際に購入した保命酒が出て来た。というか、覚えてはいたが、何となく飲まずにずっと置いてあったのだ。賞味期限が切れているが、お料理に使えば良いだろうと思って、きのこあんかけに投入。ビックリするほどきのこの香りがアップした!
 豚肉の下味付けは、納豆の辛子とムツの照り焼きのタレ。母がムツの照り焼きを持って来てくれた時に、小さい容器にタレが入っていて、三つもあったので、冷凍しておいたのだ。最近ドアポケットの小袋をせっせと使っているので、ほんの少し片付いて来た♪

 午前中、次男は部活に行き、大量にアイロンをかけながら長男とお喋りしていた。
「○○塾に行ってる子は夏休みに合宿があって、山の中で泊まって、朝起きてご飯を食べたらすぐ勉強が始まって、一日中勉強っていうのを何泊かしたんだって!」
というので
「それは凄いね!で、君は?朝からちょっとはしたわけ?」
と聞くと、のんびりしていてこのままではマズイと思ったらしく、図書館へ出かけて行った。そして一時間ちょっとで帰ってきて
「よ~し、集中してちゃんとできた!」
だって(笑)。塾に行っておらず、毎日家でぐうたらしているのに、週末に一時間だけ図書館で勉強して大いに満足している中三。ある意味凄いわ!
 午後からは、破れてしまった長男のリュックをチクチク。布の端がほつれてロックミシンの縫い目から外れてしまっていたので、ほつれた所を透明のマニキュアで固め、乾いてからチクチク。

 以前はそんなことなかったのに、ここ一ヵ月程、週末にやたらと外食がしたくなる。なぜだろうと考えていて、思い付いた。夫がいなくなったからだ。それまでは、週末に朝昼晩作ってくれる日もあって、家事から解放されていたのに、それがなくなったからだ!