当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

夕立ち2019年08月20日 23:14

お弁当・夕飯・デザート
鶏もも肉と野菜のソテー レタス・茹で卵・フルーツトマト
  (オクラ・エリンギ・人参)
炊きたてご飯
瓜の浅漬け
らっきょう
わさび昆布煮
永平寺ごまどうふ
食後に温かい煎茶と白あんのお饅頭(佐渡土産・朱鷺の巣ごもり)

 夕方、鶏肉だけ買い物して帰ろうと職場を出ると、雨がザアザア!これはたまらんと一旦戻り、雨雲レーダーであと一時間降るらしいと分かったので、再び外へ。晴雨兼用とはいえ、日傘は小さいので歩幅を狭くしても濡れるし、鞄もはみ出して濡れる…少し涼しくなったから良しとしよう。買い物を終えて外に出ると雨が上がるところで、ちょうど良かった(というか、敢えてのんびり買い物をした)。
 夕立に遇うのは久しぶりだ。前回がいつだったのか思い出せない(それほど久しぶりなのか、単に忘れただけか)笑。

 お盆の帰省前に、夏休みの宿題をちっとも進めない次男をキツく叱り、福井でも罵倒し、もう東京に連れて戻らないといってキレたのに、今日午前中しか部活はなかったのに、やっぱりぐうたらしている。しっかり進めるようにとメモを残したのにも拘らず、だ。もう残りの日がいくらもないというのに、自由研究・読書感想文・家庭科の宿題がまだ残っている。苦手(嫌い)だからとにかく時間がかかるというのに、毎年毎年学習できない子だ。
 結局母の雷が落ちて、泣くことに。今日の夕方は、家の外でも中でも雷雨となった…。

コメント

_ みっく ― 2019年08月20日 23:24

中学生の宿題は訳がわからん程の量が出ますよね〜感想文の書き方を習っていないのに書けるはずが無い!

_ みっくさま ― 2019年08月21日 22:39

長い時間ではないですが、毎日のように部活がありますし、中学生になるとそんなに暇でもないんですよね~。まぁ本人のやる気の問題ですが…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/08/20/9143562/tb