当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

箱根へ2019年07月20日 19:47

箱根へ
WiFiどころか、電話すら部屋で通じず、フロントへ行かないと繋がらない山の温泉に来ています。
詳細は明日、帰宅してから。

追記 : 7月22日月曜
 前日夜に次男が作ったおにぎりを持って出発。朝食は車の中で。横浜新道を戸塚で下りてからは下道で。昨年秋に次男と小田原散策をしたところを通り、その話もしつつのんびりと。前回お休みだった小田原文学館へ寄れば良かったと、通り過ぎてから思うも遅し…。
 早く出た上に渋滞もなく芦ノ湖に到着。元箱根で、お正月の箱根駅伝の往路ゴールで復路スタート地点を見て、お土産物や長男リクエストの寄木細工屋さんへ。寄木だけでなく、木のおもちゃも置いてあり、嬉しそうに遊ぶ子ども達(僕ちゃん何歳?)笑。
 殻が真っ黒な温泉卵(茹で加減はしっかり茹で)があり、一つ食べると寿命が七年延びると店員さんにいわれたのですぐに買って食べた(笑)。
 それから関所へ。江戸時代に建てられたときと同じ工法で再建・復元されたなんとも贅沢な建物達。それらの建物や資料館を見学しながら問題を解く子ども向けクイズラリーが上・中・初級用に用意されていた。普段からか、夏休みだからか?お昼を食べて、再び寄木細工屋さん巡りを始める長男。待ちくたびれたというと、普段の私の買い物(服やバック等)と真逆でお互い様だねぇ~と口の減らない長男。
 次は箱根神社へ。夏休み最初の週末なのにあちこち空いていたが、ここはかなりの人で賑わっていた。本殿前で結婚式のカップルが記念撮影をしていた。辛うじて傘なしでいられる程の小ぶりだった。和装だからカンカン照りで暑いのも困るから、ちょうど良いかもね~。
 わらび餅を購入し、早めにホテルへ。敷地に入った途端ナビが案内を終えたので、森の中でどこにも見えない本館を探して暫くウロウロ(笑)。晴れていたら森林の中を散策できたのに、本降りになって残念。
 お部屋にあった栗羊羹と、買って行ったわらび餅、それにコーヒーや緑茶でのんびりお茶をしてからお風呂へ行き、夕飯。一つずつ丁寧に盛られた料理で目もお腹も満たされて部屋に戻り、飲み直していた夫が一番最初に寝て、次は食前酒の梅酒をおちょこ一杯飲んだ私。そして同じく梅酒を飲んだ長男は全く酔わず、次男と遅くまでテレビを見ていた。
 山は涼しくて(今年は特にかな?)、週末なのに空いていて、人との温かい出会いがあり、リフォームされてとてもきれいなお宿で…良い旅だ♪