当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

とうもろこしの見張り役2019年07月02日 23:08

とうもろこしの見張り役
豚キム
  (豚肉切り落とし・玉葱・舞茸・長葱・キムチ・小葱)
茹で卵・胡瓜竹輪
茹でとうもろこし・いんげんの煮浸し
炊きたてご飯
らっきょう
りんご

 お味噌汁を作らない日が増えた。食卓を見て長男が
「お味噌汁ないから寂しいな~。」
と一言。あら、そんなに好きだったっけ?
 いんげんの煮浸しには昨日の煮物の汁を再利用。少し塩を加えただけでおいしくなった♪
 
 とうもろこしとインゲンを盛り付けた器を一番最初にテーブルに運んだとき、コバエらしきものが一匹とうもろこしに寄って来たので、他のおかずを用意する間、コバエが来ないように見張っていてと次男に頼んだ。部活から帰宅し、シャワーをしてリビングに来た所で、ちょうど良かった。
 私は食事の支度をするとき、子らに話しかけないでと普段からいうくらい、集中して二品または三品を同時進行したいタイプ。今日も、明日の私のお弁当のおかずをどうしようかと考えながら夕飯を作っていたので、次男に頼んだことをすっかり忘れていた。それから二十分程して、ご飯が炊ける音がしたのを合図に次男が
「もう見張っていなくていい?」
という。一瞬
「???」
となり、振り向くと、次男が腰を上げたそうにしている。漸くあぁそうだったと思い出して、自分に吹き出しながらいいよというと、
「実はトイレに行きたかったんだ~。」
と急いでリビングを出て行った。昨日叱られたから、母のいいつけをしっかり守ったとみえる(笑)。