当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お米らけぇ?2019年07月18日 23:14

お米らけぇ?
太刀魚塩焼き・ミディトマト・サラダ
  (レタス・カニカマ・サラダ菜)
二色ピーマンとミックスビーンズのソテー
煮浸し
  (作り置き)
炊きたてご飯
胡瓜と玉葱の甘酢漬け
キンカン瓜と小玉西瓜

 母の実家がコシヒカリ農家で、わが家はいつも日本一おいしいお米を食べられている♪お盆に車で帰省し、また30kg積んで来る予定だが、それまでになくなりそうなので、ちょっとだけ送って貰った。妹が実家に同じ様にお米を送ってと連絡するとき、電話口で甥っ子が
「ばぁば、お米ら(だ)けぇ?」
といったから爆笑しちゃったと母がいっていたので、先日わが家の息子達に電話口で同じ様にいわせてみた(笑)。母は電話の向こうで
「さぁ、届いてからのお楽しみね。」
と笑っていた。宅急便でお米が届き、キンカン瓜にお漬物にする黒瓜にお菓子に…と沢山入っていた(写真右下)。子らが二人でさっさと半分こして自分のお菓子置き場に仕舞う、その迅速さったら!お洗濯や食器のお手伝いでは一度も見たことのない積極性とスピードだった。

 午前中バレエに行き、鏡を見ながらストレッチをしていて気が付いた。柔らかくなっている!毎日甘酢漬けを食べているから?んな訳ない(笑)。でも足の筋肉はまだまだ…そしてもう一つ気が付いた。腹筋と背筋は使えているが、太ももの内側の筋肉が上手に使えていない…筋トレのとき、意識しよう。
 それにしても、湿度と気温が高くて、外に出るとそれらが肌にまとわりついて来るような一日だった。