当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

作り置きとお弁当2019年02月21日 22:11

作り置き・お弁当・夕飯
 ここ三日程、夕飯後にお惣菜を一品作っている。翌日のお弁当にも入れられるし、朝食のときに好きなお惣菜をそれぞれが食べるのもまた良し。長男はバイキングみたいで気に入っている様子。
 今日は次男の社会科見学だったので、夫の朝ご飯と私のお昼も。
「お弁当おいしかった、ごちそうさま!あのね、他の子は二段弁当の片方にご飯で、もう片方におかずだったの。で、俺のを見て、めっちゃ豪華!食べ切れなかったら貰ってあげるって友達にいわれた!もちろん全部一人で食べたけど。」
とご機嫌な次男。リクエストの卵焼きとチキンナゲットの他に、わかめの一品がおいしかったみたい。良かった良かった。

【写真左下】 作り置き
☆大根の皮とうす揚げのきんぴら
☆わかめ・長芋・白菜・菜花のお浸し
蓋付きのガラスの器の大きさが分かる様、苺のパックを並べてみた。

【写真右上】 夕飯
親子丼 (卵・鶏もも肉・玉葱・長葱・小松菜)
お味噌汁 米糀味噌 (さつまいも・木綿豆腐・人参・長葱)
わかめ・長芋・白菜・菜花のお浸し
きゅうり竹輪
胡瓜のぬか漬け
りんご

 昨日も今日も長男がりんごを剥いてくれたのだが、四つに切ってからヘタと種を取る際、力加減が上手に出来ず、もうちょっとで手を切りそうになっていた。危なっかしい(汗)。慣れてね~。