当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こぐまの前足👣2019年02月14日 21:38

夕飯とチョコ
蕪・人参・ハム・蕪の葉・長葱・グリーンピース・柚子の皮・卵白の淡雪あん
明石焼き
  (温めただけ)
おすまし
  (しじみ・里芋・長葱・蕪の葉・とろろ昆布)
炊き込みご飯
  (牛蒡・人参・うす揚げ・えのき・刻み昆布・白ごま・食べるときに刻み海苔をかけて)
トマト

チョコレート

 明日食材が届くので、冷蔵庫と冷凍庫をガサゴソして作った夕飯。新婚の頃に神戸で食べた明石焼きがおいしかった記憶があり、冷凍のを見かけて買ってみたが、中がとろ~りしておらず残念!あれはまた食べたい味だったわ♪お店の場所も忘れちゃったけど…(夫は覚えているかな?)。
 昨日のブログに、次男が転んで手のひらに絆創膏を貼り、ジーンズの膝を破ったと書いた。それを読んだ両親が、てっきり膝を怪我したのだと思ったらしく、夕方実家に電話をしたらまず母が
「足、大丈夫?」
といい、
「うん、前足大丈夫だよ。」
と答えると、今度は父に代わり
「足の怪我、大丈夫?」
と聞くのでまた
「うん、前足は大丈夫。」
と答えてこちらで三人でケラケラ笑っていたら、両親は電話の向こうでキョトンとして何を笑っているの?という様子。それで、
「怪我をしたのは手のひらだから、さっきから『前足は大丈夫』って答えて笑ってるの。」
というと、電話の向こうで爆笑していた。そのこぐまちゃんの手のひらは一日で随分良くなり、もうお風呂に入っても触っても痛くないらしい。恐るべし!子どもの回復力!いつまで続くのかしらね~。
 今日は食後に三人でチョコを。って毎晩大袋のは食べてるんだけど(笑)。