当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

再々利用♪2019年02月07日 22:49

再々利用♪
蒟蒻の味噌煮
  (昨夜の豚肉を漬け込んでいた味噌を再利用・砂糖・みりん・米糀味噌・コチュジャン・クミンシード・白ごま)
冷蔵庫にあるお野菜を片っ端から入れた麻婆 ミニトマト
  (茄子・人参・青梗菜・玉葱・筍・大根葉・豚挽き肉・中華半練り調味料・オイスターソース・牡蛎醤油・水溶き片栗粉・上記の蒟蒻煮で蒟蒻を取り出した後再び再利用)
煮豆
お味噌汁 米糀味噌
  (じゃがいも・人参・うす揚げ・青梗菜)
炊きたてご飯
蕪のぬか漬け
りんご

 昨夜の豚肉を漬け込んでいた味噌、もったいないので、残った味噌と豚肉を焼いたフライパンも洗わずに再利用。八丁味噌ベースだったので、米糀味噌と他の調味料を足してグツグツ。普段豚肉の匂い消しは生姜を使うが、ちょっと趣向を変えて、棚で瓶に埃が積もっていたクミンシードを。蒟蒻と七味は相性が良いが、今日はコチュジャンで。なかなかおいしく出来て満足。
 そして蒟蒻を取り出した後、そのまま野菜室整理麻婆に。クミンの風味は殆どなくなり、これまたイイ感じの中華に。何が良いって、昨夜のフライパンを洗わずに、その後二度も再利用できたこと♪まぁその豚ちゃんの脂はお料理と一緒に摂取することになったわけだけと(笑)。夕飯後、フライパンを洗っても、シンクやスポンジは脂ギトギトにならずに済んだわ。

 暖かかったが、風の強い一日だった。子らがここ数日、目を痒がり始めた。
 次男が家庭科で、好きな色の50cm×50cmのフェルトを準備するというので、近所にある昔ながらの手芸屋さんへ買いに行った。すると店主らしきおじさまが
「大きいのね、もう置いてないの。百均で売ってるからそっち見て。質は落ちるけど。それでお客さん取られちゃてね。」
と。なんとまぁ~。それで百均へ行ってみると、なるほど色の種類は少ないが、洗えるフェルトの大判が一枚百円で売られていた。あの手芸屋さん、跡を継ぐ方きっといないんだろうな~。駅前の手芸屋さんが半年程前になくなっちゃったのに。