当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

まるでつわり2018年03月11日 21:05

久しぶりに四人で夕飯
豚汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (豚肉切り落とし・大根・人参・里芋・牛蒡・平茸・ブロッコリーの茎と葉・豆腐・大葉・おろし生姜)
鮪のお刺身
ブロッコリーのお和え
  (お茶の葉・黒ゴマ・ふきのとう味噌・みりん)
炊きたてご飯
りんご

 胃腸を壊した訳でもないのにまだ胃の調子が戻っておらず、空腹は感じるが食後は少々胸焼けがする。買い物の途中でウインナーの試食の横を通った時と、お惣菜コーナーの揚げ物の匂いでウ~ップス!
振り返りながら主人に
「私、つわりが来たみたいだわ。ウェ~!」
と身振り付きでいうと、笑いながら
「じゃあ早く通り過ぎればいい。」
といって追い抜いて行った。はいそうですね!この口の中がなんとも気持ち悪い感じは実に久しぶりだ。
 一週間ぶりに夕飯を作った。といってもお刺身は買って来たものをそぉ~っとトレーからお皿にスライドさせただけ。豚肉を焼いたフライパンに小分けしたブロッコリーを並べ、少し水を入れて蓋をして蒸し焼きにし、飲んだ後のお茶の葉とみりん、ふきのとう味噌を入れてサッと火を通した。最後に黒ゴマを振りかけて出来上がり。ゴマとふきのとうとお茶の香りがするがお互いに邪魔をすることなく、なかなか良いと好評だった。スナップエンドウや菜の花、山菜等、春を感じるお野菜が店頭に並んでいた♪