当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

恩人に再会・花も団子も2017年04月15日 22:41

花も団子も
 独身の頃お世話になった会社の社長さんが近くにお住まいで、引っ越して来てから一度ご挨拶に伺わねばと思いつつ月日が経った。先日、社長さんの方から「庭の石楠花が咲いたので見にいらっしゃい」と連絡を頂き、今日次男とお邪魔した。
 今は引退されているが、さすが元社長さん宅、門構えもお庭も立派、この場所でこの上ない贅沢!満開の石楠花の他に水仙、チューリップ、椿、桜が咲く日当たりの良いお庭を眺めながら、桜餅と奥さまが淹れて下さったお抹茶を頂き、初めてお邪魔したのにすっかり長居してしまった。
 それから老舗の天ぷら屋さんへお連れ下さり、お昼をご馳走して下さった。この時メニューを見ながら
「かき揚げ、かっしゃエビ…。」
と次男。出た!こぐま語録、『活車海老』ね。そして社長さんが次男の通う小学校の卒業生だと分かると、ペコリと頭を下げて
「先輩と呼ばせて下さい。」
笑。ご馳走になり、美味しいわらび餅も頂いて帰宅。気持ちの良い陽気の中、嬉しい再会と楽しく美味しいひとときだった。