当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ある物を整理しつつ2017年04月04日 23:21

ある物を整理しつつ
鰹のたたきとこんもりお野菜
  (鰹のたたき・サラダ菜・水菜・セロリ・カイワレ大根・茗荷・パプリカ)
お浸し
  (舞茸・ほうれん草・もやし・ごま・酒・だしつゆ)
ほたるいか
長細じゃこ揚げ
蕎麦
きゅうりのぬか漬け
八朔

 サシメシ最終日。明日の夜は子どもと一緒だ♪ほたるいか・鰹のたたき・香草類は購入し、あとは冷蔵庫にあるもので。セロリ・カイワレ大根・茗荷・おろし生姜の風味がイイ~♪(次男はあんまり香草好きじゃないから、これは大人限定のメニューよね)。
 実家の母から夜届く『今日の出来事メール』もこれでおしまい。羽を伸ばして飛び過ぎている二人、明日、無事に新幹線に乗り継いで戻って来られるのかしら…?

 手前の真ん中にある、蕎麦つゆの入った白い器は父作の物で、気に入っている器の一つだが、先日からお茶を淹れるとき、ちょっと小鉢に使いたいとき等、見つからずずっと食器棚を探していた。今日漸く見つけたのだが、それがあった場所はキッチンの蛇口の横!先月立派な椎茸をご近所のママ友に頂いた際、這え松みたいな葉っぱちゃんが敷いてあり、それをこの白い器に挿していたのだ。日に何度もそれに向かって立ち、料理をしたり洗い物をしたりしつつお水を変えていたのに、全く目に入っていなかった。頭にカチューシャの様に眼鏡を乗せて「めがねめがね」って探すのと同じね(笑)。見つけた瞬間、一人だったがもちろん声に出して
「だ~っっ、こんな所に~!見えてえんかったがし。嫌んなってまうわもう~。」
といっていた。なさけのぉて、わろてまうっての(情けなくて笑ってしまうわね、笑)。