当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

深 (11画 小3)2016年11月27日 14:44

深
この字は右側のつくりの画数が多いので「さんずい」は左側三分の一にタイトに書きます。

「さんずい」はカテゴリ一覧の「部首」または2014年11月13日に詳細を載せてあります。そちらも併せてご覧下さい。

主人が切ってみた2016年11月27日 22:30

お刺身・卵とじ・ぬか漬け・葉っぱのお和え
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (打豆・わかめ・大根・人参)
鯛と鮪赤身のお刺身
  (これを柵で購入し主人が切った)
卵とじ
  (卵・厚揚げ・玉ねぎ・白菜・平茸)
炊きたてご飯
きゅうりと蕪のぬか漬け
葉っぱのお和え
  (大根葉・蕪の葉・白ごま油・きな粉)
みかんとりんご

 大皿は四人前。今夜は九谷焼で。そして奥にある黒い長皿は次男待望のリラックマ、シールが四十枚溜まったのだ。
 実家から荷物が届き、白菜・大根・蕪そしておやつも沢山入っていた。主人と子ども達が
「これはかわいくて二つあるから僕達の!」
「このビールに合いそうなのは絶対パパのだ!」
と確保合戦をしていた(笑)。
 私は昨夜の余韻に浸りたくて、アラジンのブロードウェイ版サウンドトラックを聞きながら漢字を書いていた。長男が発熱でダウン、次男と主人は散髪へ、日中静かなリビングだった。朝は食欲があったが夜はイマイチ…まだ熱が少しある。一日ずれたらチケットを無駄にするところだったわ。今夜ぐっすり寝て明日は元気になると良いけど…。