当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ふるさと納税ハンバーグ2016年11月20日 22:40

ハンバーグとレバー炒め・サラダ二種
即席おすまし
  (もみ海苔・とろろ昆布・小松菜葉先・だしつゆ)
佐賀牛のハンバーグ
サラダ
  (水菜・ベビーリーフミックス・ミニトマト・ナッツ)
炊きたてご飯
レバーと野菜炒め
  (鶏レバー・もやし・玉ねぎ・小松菜)
さつま芋サラダ
  (昨夜のさつま芋煮・レーズン・ヨーグルト・マヨネーズ)
りんご

 以前冷凍で届いたふるさと納税のハンバーグ、次男も元気になったことだし今夜は残り半分を。昨夜は油なしにしたのに、今夜はハンバーグにレバー炒めにマヨネーズ…極端すぎるわねぇ(汗)。
 わが家で作るハンバーグよりふわっふわだと子ども達は大喜び、主人は今夜も柚子&お酒でご満悦、そして妹から貰ったドレッシングもとてもおいしかった。沢山のスパイスの風味がして無駄に甘くしていない。
 甘いといえば少し前、長男に、調味料のアミノ酸は旨みを感じるんだけど、それさえ入っていればおいしいと感じちゃうし、虫歯になりやすいから結構要注意なのよと話した。すると今日、食品パッケージの原材料名の所を見ながら
「舌をバカにしちゃうのって何ていうのだったっけ?」
と、なんと身も蓋もない表現(笑)。でも、市販のお菓子はつい食べたくなるし、時間のないときに手軽な食材や食品を使うときってあるわよね~。

 最近週末もイベント盛り沢山でバタバタしていたが、昨日今日は珍しく何も予定がなかった。次男の発熱でお出かけは無理だったし、寒さが緩んだからお掃除をしたりしてちょうど良かったかも。いよいよ年末に向けて慌ただしくなるわねぇ~。