当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

酉の市でたい焼きを2016年11月11日 23:35

チンジャオロース・煮浸し・たい焼き♪
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (さつま芋・平茸・水菜)
チンジャオロース サラダ菜
  (牛切り落とし・玉ねぎ・筍・ピーマン)
煮浸し
  (うす揚げ・ミニ白菜・水菜・ごま)
炊きたてご飯

たい焼き

 バタバタと時間に追われる一週間が漸く終わる~。今日はお助けマン残業後、私と次男の歯科予約。急ぎ帰宅し、仕上げ磨きをして出発。次男は上の前から四番目の所に八重歯かと思う程外側から永久歯が生えて来て、いつまで経っても乳歯が抜けないので、先週は左を今日は右を抜いて貰ったのだ。私はチェックとクリーニング。コーヒーや茶渋で汚れていた前歯がピカピカになり、舌触りがとっても気持ち良いので{何も食べたくない!この気持ちの良いままでずっといたい!}と思ったが、屋台のたい焼きを見つけてそんな思いは飛んでいったわ。
 歯医者さんを出て長男と合流し、近所の神社へ。もう真っ暗だが酉の市をしているのでお参りに。長男は輪投げ、次男は射的をし、500円払って50円程のお菓子を貰って終了といういつものパターン(笑)。そして私と長男はあんこのたい焼きを、次男はチョコレートを選び、おじさんが袋に入れてくれている間に
「さて、幾ら払えばいいでしょうか?」
と聞いたら(一つ150円)
「えっと、750円!」
とこぐまちゃん。オイオ~イ、それなら世の中のみんながこぐま相手に商売したがるわよ。
 夕飯後、温かいお茶とたい焼きを食べたら満腹になり、まぶたが塞がるぅ~。今週はよく頑張った!週末はご褒美だ♪皆さま良い週末を。