当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

おでんの季節です2016年11月15日 21:12

おでん
おでん
ブロッコリー和え
炊きたてご飯
らっきょう
りんごとみかん

 昨夜から煮込んだ大根と卵が浸みウマ♪揚げや練り物は今日になってから投入。さほど寒くない一日だったから『おでん日和』とはいかなかったが、今シーズン初で好評だった。
 おでんだとご飯が進まないので(子ども達はそうでもないらしいが)大人のふりかけを。炊きたてご飯に大きめの海苔の香りが発ち上る。
 おいしい焼き海苔を頂いてからすっかりハマり、最近は炊きたてご飯に焼き海苔がお気に入り。買い物に行く度に海苔コーナーを見るが、スーパーでは{これおいしそう}と思うものを見つけられない。やっぱり面倒でも専門店に行くとしますか~。
 
 昨日は雨で見られなかったが、今夜はお月さまがきれい。高くなってきたので室内の窓際からは見えなくなり、でも寒いから長いことベランダにはいられない…残念ね~。