当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

歌って聴いて鑑賞して2024年03月24日 23:59

歌って聴いて鑑賞して
 この時期、あちこちのコミュニティセンターで「コミセン祭り」が開催されている。今日は、普段コーラス練習をしているコミセンのお祭りで、朝、歌いに行った。別のグループは北陸新幹線福井延伸を意識した選曲で、私達は春を意識。気持ち良く歌い、パン屋さんへ。
 次男がサンドイッチももう食べられるというので、それを買いに行ってお昼ご飯。私はこのワンプレートで満腹になったが、次男はこれにもう二つ甘いパンを食べていた。完全復活だわね。

 歌った後はお昼をしたいところだが、午後から昨日と同じ坂井市龍翔博物館へ講演を聴きに出かけた。大河ドラマ「どうする家康」の時代考証を担当された柴裕之さんという方で、恐らく東京からいらして登壇された。今年は丸岡藩誕生400年の年。初代藩主の本多家と松平家との関係から丸岡藩誕生までを分かりやすく話してくださり、とても勉強になった。一筆啓上や丸岡城そのものに興味はあったが、詳しい時代背景などは知らなかったから。講演で一番心に残ったことは「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」の手紙は、丸岡城に届いたのではない!ということww 色々と知らなすぎる自分か笑えてしまったww

 一旦帰宅し、やっぱりお昼寝する暇はなく、少しドレスアップして、三国町にある旧森田銀行本店へ。ここは福井県で一番古い洋風建築物で、普段は中を見学できて、ちょこちょこコンサートや展示会のイベントをしている。
 今夜は、斜め向かいのフレンチレストラン「サミュゼ」からお料理と飲み物を運び、THE MORITA BARというミュージックライブバーになっていた。日舞の舞と、笛三味線鼓の演奏など。天井が高くて漆喰や大理石の建築素材が良いのか、音がよく響く🎵貴重な空間で、おいしく楽しいひとときだった。

 芸術と文化に触れること盛り沢山の一日だったわ!