当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

喜びの雨乞いダンス2022年07月03日 22:07

喜びの雨乞いダンス
【夕飯】
豚肉・ズッキーニ・人参ソテー
  (ソースは赤ワイン・バルサミコ酢・ケチャップ・ハーブ塩)
茄子とパプリカの揚げ浸し
ツルムラサキのお浸し
お味噌汁
ご飯
胡瓜のきゅうちゃん(めちゃうま!頂き物)
胡瓜のぬか漬け
山椒ちりめん
プリンスメロン

 今日は目覚ましなしの日曜なのに、何かの音で早く目が覚めた。多分、鳩が窓の所に飛んで来た音だと思う。六時前から鳩とヒヨドリが庭に落ちた梅の実をつついたり、私の寝室の雨樋の上に飛んで来たり、庭を歩き回ったり…ここは動物園の鳥コーナーか!ww
 で、珍しく曇って涼しいので、朝食も食べずに草取り。一時間弱で薄日が射してきた途端に汗だく!
 シャワーをして、深夜電力の間に多めのオリーブオイルで茄子を炒めて汁に漬けて朝食。夜の20時から朝の8時までがお得なの♪

 二株植えたズッキーニがどんどんできて、友人や従妹にあげて、家でも毎日のように食べて、それでも冷凍保存できるくらい♪ 大好きだから豊作で嬉しい♪

 午前中、九時半頃だったかな。強い雨がドシャーッと降りだした♪ 久しぶり!二週間ぐらい?ずっと日照りで水不足が心配だったし、乾燥して埃っぽいので、恵の雨よ、おおきに〜♪ と雨乞いダンスを三度ほどしたww この雨乞いダンスは二十代前半の頃に友人と適当にふざけて踊ってからずっと折に触れて踊っているww 今日は降り出してから、あまりの嬉しさに踊ったww
 左下の写真は、分かりにくいが、窓に雨が当たって水が流れているのをパシャリ。