当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

朝と晩と梅仕事2022年06月18日 22:55

朝晩梅仕事
 今朝、梅が2kgほど落ちていたので掃除しようと思ったら、ちょうど父が庭に来て拾い集めてくれた。そして、ネットで青い梅のレシピを見かけたからと青い実を摘んでいた。あんまり沢山落ちるから(というかたわわに成っているから)、私も枝を揺すって落として梅仕事。前回、梅酒には入れなかった梅の傷付いた部分を切り取ってジャムにしたら、アクがあるように思ったので、今日は長めに水に浸した。
 母と次男が草取りをしてくれて、私はパソコンでちょっと書類を作っていたら、大叔母夫妻が越のルビーを持って来てくれた。それで、新居を案内して母がくれたバウムクーヘンで六人でおやつタイム。お喋りに夢中で写真撮り忘れた。
 午後からホワイトリカーと氷砂糖を買いに行き、夕方畑に水やりをしてまた梅を掃除し、また揺すって収穫。
 気温も湿度も高いのに、頂いたマグヌードルが食べたくなり、作り置きの薬膳スープに混ぜた(体に良いのとジャンクなのチャンポン)ww 夕飯はこれと笹ガレイの干物を焼いて、ご飯とトマトとさつま揚げと瓜のぬか漬けとプラム。食後に畑をバックにアイスの写真を撮って食べ、シャワーを浴びた。畑の水やりで汗をかいたのに、熱いヌードル食べるからまた汗がww
 早めにシャワーをして、洗濯機と食洗機を回しながら梅仕事をしつつ映画を一本見た。そして今夜、梅のヘタを取る一番良い道具をついに見つけた!竹串でも爪楊枝でも千枚通しでもない、小指の爪!少し伸びた爪の先がヘタと皮の間にジャストフィットで入り込み、皮を傷付けることなくヘタを起こすことができる!梅仕事が一段落するまでマニキュアは塗れないわ。右手前に金柑、左奥に柿の木があってちょっと見にくいが、たわわな梅の写真も一枚。