当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

アスパラ菜2022年02月10日 22:03

アスパラ菜
【夕飯】
おでん
  (大根・厚揚げ・さつま揚げ・竹輪)
アスパラ菜と焼豚炒め
ご飯
金柑大根
みかん

 最近アスパラ菜という葉っぱちゃんを見かける。小松菜やほうれん草みたいに根元から沢山の葉っぱが出ているのではなくて、空芯菜みたいに茎が伸びて、先の方に葉っぱが付いている。茎は空洞ではなくてしっかり詰まっていてアスパラみたい、菜花みたいな蕾と花が付いている。蕾がついているからか、風味は菜花に近い気がする。変わったお野菜を見かけると嬉しい♪
 写真右上はお昼ご飯。父が会議か何かで持ち帰った芝寿司と昨日伯母に貰った豆餅。大粒の大豆が香ばしくて塩加減も良くておいしい♪寒い間に再度、豆餅搗きをリベンジしたい。

 朝のコーヒータイムは妹が送ってくれた「はさんだよ」というお菓子。ネーミングとパッケージデザインがほんわかする♪
 受験まで一週間を切った次男は、ネット動画を見るのとゲームを控えて…も勉強時間は嫌いすぎて増やせないから、持て余して夕飯後にじぃじと将棋ww 周りも驚く緊張感のなさ!

コメント

_ みっく ― 2022年02月11日 00:02

“アスパラ菜“始めて聞きました。私は中々新しい物に挑戦出来ないんですよねー

_ みっくさま ― 2022年02月11日 22:29

春になったら家庭菜園で珍しいお野菜を作りたいな〜と思っています♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/02/10/9462954/tb