当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

晴れたで畑へ〜2021年12月23日 22:45

晴れたで畑へ〜
【昼食】
コロッケ・竹輪・長葱・エリンギ・人参の卵とじ丼
お味噌汁
南瓜煮
蕪のぬか漬け
大根の浅漬け二種

【夕食】
焼きエリンギ・ギンポのホイル焼き
焼き餃子
大根なます
中華風スープ
炊きたてご飯
柚子大根
蕪のぬか漬け

 ここ数年で物忘れが酷くなってきた祖母から、ときどきトンチンカンな電話がかかって来る。今朝もそうで、お野菜を取りにおいでっていうときには私が出てもそのまま伝えるが、母に代わってというときは大抵ちょっとややこしい内容(汗)。例えば私と次男だけが福井に引っ越して来たことをときどき忘れて、東京から帰省して来ていると思って話しているというような具合で、変化を何度伝えても忘れてしまって、聞いていない!と慌てた様子で母に電話をかけて来るという感じ。
 久しぶりに朝から燦々と日が射したので、畑にいるに違いないと思い、電話を切った後、祖父母の畑へ。今日は元々行くつもりだったし。大根や長葱を一緒にこいで家へ行き、ひとしきりお喋りして落ち着いた様なのでお昼に帰宅。
 お昼ご飯は採れたての長葱をたっぷり入れてコロッケの卵とじ丼。これ、たまに食べたくなるよのね。

 午後から父と次男は釣りに行き、長男は行かないといって実家の庭でみかん狩り。それから長男と二人でコーヒータイム。いつの間にかブラックで飲めるようになっている。そういえば私も高校生の頃にはブラック飲んでたわ。
 にぃにに日本海の幸を食べさせようと張り切った次男の釣果は、ギンポ二匹ww

コメント

_ みっく ― 2021年12月24日 00:12

お兄ちゃん凄い!私は未だにコーヒーが苦手なんですが写真屋さんに行くと夏は冷たい麦茶冬はコーヒーを淹れてくれます。私,熱いのも苦手なんですよねー冷めたらいっき飲みです。

_ みっくさま ― 2021年12月24日 22:51

猫舌さんは温かい麺類とかも暫く待て!ですね。
この週末も冷え込みそうなので、大根煮ます。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/12/23/9450293/tb