当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お和えこわい2021年12月16日 21:34

お和えこわい
【夕飯】
ロースカツ(買いました)
ローストビーフサラダ
昆布巻き(買いました)
ご飯
大根葉のお和え
蕪のぬか漬け
大根の浅漬け二種

 先日祖父母の畑から貰ってきた特大大根。右側は祖母が葉っぱをむしり、左側は私が。祖母や伯母が大根をくれるとき、外側の葉っぱを沢山むしっちゃうからもったいないと毎回思っていたので、今日は沢山ある葉っぱちゃんで大量にお和えを作って満足。
 いざ食べたら…こわい(福井弁で硬い)。
 なるほど、なぜ祖父母や伯母が、これでもかと外側の葉っぱをむしるのか理解した。納得!

 細切り昆布入りの柚子大根が大人には好評だが、次男は醤油入りの甘酢味が良いとリクエスト。この冬、大根の浅漬けを作るのは父の役目になったので、次男のリクエストに応えるべく父が張り切って醤油味を作った。干して重石をして…手間暇かけるとおいしい♪

 午前中の一杯はコーヒー。父作の越前焼の器で。今日もおやつは並べて満足。来るべき年末年始に備えて少し絞っておかないと。さあ、今夜も念入りにストレッチ等しよう。

コメント

_ みっく ― 2021年12月17日 00:08

人生の先輩達は理にかなった事をされているんですね。
素晴らしい。

_ みっくさま ― 2021年12月17日 21:29

本当に!これからの田舎暮らし、学ぶことだらけです!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/12/16/9448474/tb