当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

大根パキッ!2021年12月10日 19:48

大根パキッ!
【夕飯】
大根・厚揚げ・はんぺん・牛蒡天煮
チキン南蛮・ブロッコリー・越のルビー
ご飯
大根葉のお和え
沢庵の古漬け煮
柚子大根
みかん

 昨日と今日は最高気温が16度、日が射して温かいのがありがたい。祖父母の顔を見がてら畑へ。四本ずつひとまとめにして植えてある長葱を二束、八本ミニシャベルで掘り起こし、柚子大根をせっせと作るために特大大根も一本頂こう♪と引っ張ったら
パキッ!
と弾けるような音がして大根が割れちゃった!掘り起こしたら15cmほど地面に残っていた。こんなに大きいのにスが入っていないのが不思議。
 昨日のふろふき大根のお汁を再利用して母が煮物を作っておいてくれたので、夕飯は衣を付けてある鶏肉をフライパンで焼いただけ。楽ちん♪あ、新鮮な大根葉でお和えも作ったわ。
 大根を適当な大きさに切って干してから重石をして柚子大根を漬けるのが最近の父の日課で、ポリポリ歯触りが良くて好評なので、大根を沢山貰っても消費できる♪ さすがに昨日貰った四本の内、二本はお裾分けしたけど。
 実家でモップと換気扇掃除をお願いしているダスキンさんが来て、開口一番
「大根もろたんやけど、あります?」
だったww 母がうちも昨日も今日も貰ったからと答えると、それじゃあこれをといって食器洗いスポンジを下さった♪
 春から畑をする予定なんだけど、大根も白菜も作らなくても良さそうな気がする…ww

コメント

_ みっく ― 2021年12月11日 01:34

季節で出来るお野菜は周りの皆さんがと同じなのでそれだけ頂ける所が多いと私だったら皆さんにお任せしてしまったりするかも〜それにしても大根立派!旬の物は美味しいですよね〜でもいただく物が重なります。田舎ある有るですネ

_ みっくさま ― 2021年12月11日 22:12

はい、田舎あるある!
頑張って違うお野菜を作ってみようかなぁ…。
レイ

_ みっく ― 2021年12月11日 23:59

昨日,今日は暖かかったですネずっとこの調子だと嬉しいんですけど〜

_ みっくさま ― 2021年12月12日 21:53

はい!本当に!がしかーし!天気予報に雪マークが付いてしまいました…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/12/10/9446994/tb